Anker PowerCore III Elite 26K 87Wを分解して修理

投稿者: | 10月 20, 2024

はじめに

友人が使っていたクソデカモバイルバッテリーが壊れたらしいのでもらいました。今回はこれの修理です。

症状

充電しようとすると、ほぼ満タンの充電ゲージとなります。最後の1ゲージもランダムに点滅し、変です。充電器から外し、放電しようとボンタを押しますが、ゲージが光りません。

調べてみたところ、同様の症状が何件か見つかりました。
iFixit「Anker PowerCore III Elite 26k 87w not working! – Battery」
Reddit「Anker powercore III elite 26k 87W stopped working.」
Redditのコメントに、バッテリーとメイン基板の間のタブが外れてしまうことで起きると書いてありました。

分解

外側からできることは何もないので分解します。傷つけないで分解するのは不可能です。
分解はそこそこ大変で、金属でできた蓋を取り外す必要があります。筐体とはプラスチック製の爪で引っかかっており、かなり固いです。

1. USBポートからドライバーを入れて、筐体側を押し出し、その間にピックを入れる。

2. ピックを横にずらしていき、角に隙間ができたら、マイナスドライバーを角に入れて、無理やり蓋を押し上げ、横面にもピックを入れる。マイナスドライバーを押し込みすぎると、ショートのおそれがあるので、気をつけてください。思いっきり押し上げると5mmくらい隙間ができます。

3. 同様に、ピックを横にずらして、他の角でも行う。適当に引っかかってそうな爪のところをドライバーでこじ開けると、開きます。

修理

Redditに書かれていたように、バッテリーのタブと基板の接続が外れていました。スポット溶接が甘いようで外れてい待ったのだと思います。一番電位の低いセルのマイナス側が外れていました。適当にハンダでくっつけました。

動作確認

無事に動作するようになりました。

おわりに

もっと開けるのに手こずると思いましたが、意外とあっさりと開きました。修理も簡単でした。自分はモバイルバッテリーをほとんど使用しない人なので、こんな大容量のバッテリーは持て余してしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)