はじめに
SDカードをESP32やArduinoに接続していろいろ読めることを知っていたので、ブラウザでいい感じにファイルを閲覧できるものが無いか探したところ、一応あったのですが、ライセンスが微妙だったので、自作しました。
ダウンロード
GitHub「ArduinoIDE_SD_FAT32_Fileserver」
機能
・ファイルのアップロード
・ディレクトリ(フォルダ)の作成
・ファイル・ディレクトリの名前変更
・ファイルの閲覧・ダウンロード
Arduino IDE×ESP32でブラウザベースのファイルマネージャ作成!
— Unagi Dojyou (@Unagi_Dojyou) January 5, 2024
フォルダ・ファイルの作成、削除、アップロードができる https://t.co/jDOsdwhsrx pic.twitter.com/F29YJIsknS
特徴
・MITライセンス
・SD.hとSPI.hとWiFi.h(もしくはEthernet.h)しか使用しないため、追加のライブラリが必要ない。
・他のボードに移植しやすい
使用方法
末尾にreadwriteと書かれているものは、ファイルのアップロード、フォルダの作成、ファイルの閲覧・ダウンロードができます。readonlyは、ファイルの閲覧・ダウンロードのみができます。
・SDカードに関して
事前にPCなどでFAT32で初期化して下さい。
・ESP32で使用する場合
ESP32_FAT32_Fileserver_readonly.inoもしくはESP32_FAT32_Fileserver_readwrite.inoを開き、WiFiのパスワードとSSIDを入力して、ESP32に焼いて下さい。
ESP32とSDカードの配線は.inoファイルに書いてあります。
・ArduinoUNOで使用する場合
イーサネットシールドを使用した上でArduinoUNO_FAT32_Fileserver_readonly.inoを開き、MACアドレスとIPアドレス(2箇所)を入力して下さい。
SDカードはシールドに挿して下さい。
・ArduinoMEGAで使用する場合
イーサネットシールドを使用した上でArduinoMEGA_FAT32_Fileserver_readwrite.inoを開き、MACアドレスとIPアドレスを入力して下さい。
SDカードはシールドに挿して下さい。
おわりに
他のボードへの移植方法とかはGitHubのREADME.mdに書いてあるのでそちらを見てみてください。
これWi-Fiルーターなどがないとできないじゃないですか?
なのでESP32のWi-FiAPを利用してESP自身がWIFIを出してそこにダイレクトに接続して
通信する っていうのはどうでしょう
その通りです。私の使用目的に合わせて作成したためそうなっています。気が向いたらCaptive Portalと組み合わせてESP32自体がAPにやつも作ってみようかと思います。
FS.hってどうやって入手しますか?
環境は、ArduinoIDE2.3.2、chromeです。
FS.hはESP32のライブラリに付属してきたかと思います。FS.h単体のライブラリのインストールは不要なはずです。